odoribaのフルサワタカシ

お店のこと、髪のこと、自分のこと、日々のこと。

髪の毛がパサつく、ごわつく、カラーの色落ちが早い。

 

uraniwaのふるさわです!!

 

前回の東京の記事の続きを書こうと思ってた

 

んですが、日にちが空きすぎてよく分からなく

 

なってきました。

 

 

本日は髪の毛のタンパク質変性について。

f:id:Takashisan:20180617183528j:image

髪の毛の主成分の8割はケラチンというタンパク質

 

で出来ています!!!!

 

なので、卵🥚などと同じで熱を与え続けると

 

タンパク質の構造が変化していきます。

 

生卵も熱を与えて目玉焼きや卵焼きになって

 

しまうと、元の生卵には戻せませんよね?

 

髪も熱ダメージで変性を起こすと2度と

 

元の状態には戻ることはありません!

 

なので、変性を起こさないように気をつけなければ

 

いけません。。

 

普段から気を付けれることと言えば

 

ヘアアイロンやお風呂上がりのドライヤーなど。

 

お風呂上がりの濡れてる髪は普段より敏感で弱い

 

状態になってるので、乾いている時より

 

繊細に扱ってあげてください。

 

同じ箇所に温風を当て続けるのもアウト!

 

適度に冷風を織り交ぜたテクニカルな乾かし方

 

でお願い致します!!!!

-----------------------

ヘアアイロン、コテ、これらを多用してる方!

 

使い方、温度。に気をつけて下さい

 

温度もMAX180まででコテも当ててる時間も

 

出来るだけ短くして下さい!

 

そして、完全に乾かしてから使用して下さい

 

髪がジューといったりしたら

 

まだ乾かしたりてません。

 

乾かし切ったほうが巻きも取れにくいので

 

ここはしっかりめんどくさがらずに。。

-----------------------

 

タンパク質変性が起こることでこんな弊害が。

・ヘアカラーの色が入りにくくなる

・カラーが落ちやすくなる
・切れ毛や枝毛が増える

・パーマがかかりにくくなる
・パーマの仕上がり具合が悪くなる

などなど、他にも沢山の悪影響が。。

 

 

普段から少し気をつけるだけで、

 

カラーの色持ちや髪の毛のダメージは抑えれます。

 

今日から試してみてくださいな。