odoribaのフルサワタカシ

お店のこと、髪のこと、自分のこと、日々のこと。

豆知識すぎる豆知識。

こんにちは

uraniwa

フルサワタカシです。

 

 

今回はヘアカラーの歴史について

 

少しお話ししたいと思います。

 

 

時代は江戸まで遡ります。

f:id:Takashisan:20180730121113j:image

 

 

江戸時代から明治時代まで、

 

髪を染める材料に『おはぐろ』を

 

使っていました。

 

 

おはぐろとは文字通り歯を黒く塗るもので

 

主に既婚女性が行なっていた化粧法

 

です。f:id:Takashisan:20180730152226j:image

 

 

 

成分はタンニンと鉄分。

 

色は黒しか選ばず染めるのにも10時間ほど

 

要しました。。

 

美しさを手に入れるためには

 

簡単では無かったのです。

 

今現在では薬剤もどんどんいい物が増え

 

染まるのが早い物や。

 

色がとっても濃いもの。

 

ダメージが少ないもの。

 

さまざまなお薬がでています。

 

以前はダメージを気にして出来なかったカラー

 

などが今はダメージレスで行えるので

 

ぜひ、一度ご相談くださいね!!!!